フォーミュラを駆る心理学者のブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |


学問の本質は「へぇ」である。
2010年04月24日 (土) | 編集 |

いや単に「トリビアの泉」が好きだからではなく,本心からそう思います・・・w


学ぶ意義というものは,世界の見方・とらえ方を育てることだろうと考えています。
養老孟司氏の本に『わかることは かわること』というタイトルのものがあるのですが,
まさにそのとおり。

何かを心から「わかる」と,我々は「変わり」ます。

世界は昨日までの見え方ではなく,新しい,全く違うものになります。

このことは,うまく説明できた試しがないのですが,例えるならば下の通り。

ちょっと前にツイッターでもつぶやきましたが,
自分の身長はだいたい171cm,日本人20代男性の平均身長とピタリと一致しています。
#余談ですが,理学療法士の友人によると,身長というのは数センチ程度,時刻によって日内変動するらしいです。
 朝起きたときが一番高い。重力の影響らしいです。
 なので,「だいたい」なわけです。

身長は正規分布に近似しますから,
日本人20代男性の,約68.2%は171.0±5.5cm(標準偏差5.5)の範囲に収まることになります。

正規分布は左右対称ですから,自分の上には人口の半分がいて,自分の下には人口の半分がいることになります。
しかも,全体の約7割は,自分よりちょっと高いぐらいから,自分よりちょっと低いぐらいの
範囲に収まるわけですね。

これを知ったとき,自分は人間に対する「見方」がずいぶん大きく変わったような気がしました。
広大な世界の中で,自分のポジションがピタリと一点に定まったような感じもありました。


・・・まあ,身長がいくつか,なんて事は別にどうでもいいことなんですけどねw

とにかく身長に限らず,この,正規分布という「枠組み」を知ったときに,
頭の中に「パラダイムシフト」が起こったわけです。



教員というのはとんでもない仕事ですよね。
他人の人生変えまくり・・・w

毎年同じようなことを悩む自分がいたり。
2010年04月21日 (水) | 編集 |
ちょっと前のツイッターで「授業のやり方に悩む毎日」と書きましたが,
ふと,前にも同じようなことを思っていた事を思い出し,
mixiの過去日記を見てみたら,やっぱりありました・・・(笑)

昔は「とにかくやれ」「習うより慣れろ」と言われて,
権威ある先生から「教わる」慣習がありましたが,
今はもっと自由な目的や自由な好奇心で学ぶことが普通になっていると思います。
このことは,とてもすばらしいことなんじゃないかと思います。

その,それぞれの自由な目的意識や,自由な興味によって
自由に学ぶ所こそが,「高等教育機関」なんじゃないかと思っています。

ところが,やる気の無い学生に,先日思わず,「帰ってもらっていいですよ」って
口に出したんですよね?。
それは下の文中にもあるような,「強制履修制」の専門学校の学生でした。

選択のきかない履修だと,もしかしたら,興味のない科目を受けさせられることになるわけで,
90分,知りたくもないことを延々と聞かされるのは,さぞかし苦痛だろうと同情するところもあります。
でも,きっと勉強すること自体には意識を持っているはずなんですよね。

面白そうだという感じや,もっと知りたいという気持ちを導くことができなかった
力不足を感じる今日この頃です。

上のひとことを言ってから,教室に不穏な空気が流れたのは言うまでもないです・・・(^^;)

むー。


っていうか,マジ疲れた(^^;)
予定していたとおりとはいえ,半期10コマ(+α)はキツイ orz



以下,過去の駄文


[READ MORE...]
明日から本格的に授業開始
2010年04月11日 (日) | 編集 |
100人超えの講義があるんですよねー。
視線が痛そうだ・・・。


がんばる(=`ェ´=)にゃー

今日から新生活。
2010年04月01日 (木) | 編集 |
うぉ,広告出ちゃいました(^^;)

ろくに更新していないのに,いつも一定のアクセスがあるようです。
過去のtips記事を見に来てくださっているのかな?
新しい記事出してなくてすいません(^^;)


さて,今日は4月1日。平成22年度の始まりです。

前年度に比べて,担当授業数は約2倍になりました・・・w
うち,新規担当は5科目。
大変な毎日になりそうです。

今日は木曜日ですが,とりあえず今日はお休みにします。
今までERJシリーズを終えてから,JRBSの練習鯖を立てたり,代理鯖を立てたりしてきましたが,
今後の予定は未定としておきます。

落ち着いてきたらまたぼちぼち立てていきたいと思っています。
もうじきrF2が来るかもしれないしね。楽しみです。


それでは。(=`ェ´=)にゃー

